動脈硬化抑止の観点からの地中海食の効用③

インフォメーション2016/8/25

血管

7カ国研究は約12,000名を対象に15年間にわたって実施されたが、この大規模な長期にわたる疫学研究から、飽和脂肪酸の代わりに一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸を脂質としてとると、総コレステロール値は低下し動脈硬化症の進展抑止につながることが示された4)。

高一価不飽和脂肪食が脂質代謝およびインスリン感受性に及ぼす影響についての大規模な研究が北欧、イタリア、オーストラリアの有力な施設で行われた5)。健常者162名を対象に無作為割付で脂肪酸組成の異なる食事を3カ月間摂取させた。総脂肪摂取エネルギーは総摂取エネルギーの37%と同等とし、脂肪酸組成が飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)が17:14:6の高飽和脂肪食群、S:M:Pが8:23:6の高一価不飽和脂肪食群に分けた。オリーブ油を油脂として用いると自ずと高一価不飽和脂肪食となり、油脂として乳脂肪を用いるとおのずと高飽和脂肪食となる。インスリン感受性はミニマルモデル法で検討し、その指標SIは高飽和脂肪食群で—10%と有意に低下したが、高一価不飽和脂肪食群では+2%と有意な変化はみられなかった。血清脂肪では総コレステロール、LDLコレステロールは高飽和脂肪食群で有意な上昇、高一価不飽和脂肪食群では有意な低下がみられたが、HDLコレステロールは変化なく両群間で差はみられなかった。一方、中性脂肪値は両群とも低下したが、その低下の割合は高一価不飽和脂肪食群で高かった(表4)。また、総摂取エネルギーに占める脂質の割合が37%を超える脂肪食ではインスリン感受性は改善がみられなかった。

表4

動脈硬化進展抑止の観点からは脂質代謝についてはLDLコレステロール、中性脂肪を下げHDLコレステロールを下げないことが求められるが、高一価不飽和脂肪食は高飽和脂肪食に比べて有利に働くことが示された。

一方、インスリン感受性についても高飽和脂肪食では低くなること、高一価不飽和脂肪食では変化がみられなかったことから、インスリン抵抗性を招かせないという観点からも高一価脂肪食は有利であることが示された。インスリン感受性が低下し、インスリン抵抗性が高まると、糖尿病状態、動脈硬化を進展させ健康寿命を短くすることが知られている。

これまでの研究成果から、オリーブ油の特徴をまとめると表5のようになる。また、動脈硬化進展抑止し、長寿に向けた脂質栄養のポイントを表6にまとめた。

表5

表6

地中海食はこれらすべてを満たす。魚食(魚油にはn-3系多価不飽和脂肪酸、EPA、DHAが豊富)が多く、種子油(n-6系多価不飽和脂肪酸、リノール酸が主体)を使うことが少ないことから多価不飽和脂肪酸のn-6 / n-3比はおのずと低くなる。いま問題視されている動脈硬化に関連するトランス脂肪酸、過酸化脂肪の摂取量も、油脂としてオリーブオイルを使うためきわめて少ない。

 

【文献】
4)Keys A. Menotti A. Karvonen MJ, et al. The diet and 15-year death rate in the seven countrieas study. Am J Epidemiol 1986 ; 124(6) : 903-15.
5)Vessby B, Uusitupa M, Hermansen K, st al. Substituting dietary saturated for monounsaturatedfat impairs insulin sensitivity in healthy men and women : The KANWU Study. Diabetologia 2001 ; 44(3) : 312-9.

【出典】
医歯薬出版株式会社
健康寿命延伸をめざす栄養戦略 フレイル・疾病重症化予防のために

【著者】
オリーヴァ内科クリニック 横山淳一、春日千加子、石津裕子、阿部美咲

 

第4回は、「虚血性心疾患での地中海食の効用」をご紹介いたします。

 

■「地中海食と高齢者の健康」掲載記事■

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